ダメダメおっさん、試しにやってみる

ダメダメな毎日から抜け出したいおじさんが、今までやらなかったことをいろいろとやってみた

うまく話せない・・

どの仕事もそうですが、組織に所属している以上、報告連絡相談、いわゆる「ほう・れん・そう」は基本中の基本、絶対必須のビジネスマナーです。

もちろん自分も必要に応じて「ほう・れん・そう」はするのですが・・

社会人20年弱の生きていながら、未だにうまく話せません。

なんといいますか、頭の中で文章を作ることができない、説明が足りない、逆に説明ばかりで要点がない、話す内容が順序立っていないなど、うまく要点を伝えることができず、上司なり取引先なりに怒られてしまいます。

今日も問題が発生したので報告兼相談のため、上司にお伺いを取りに行ったのですが、毎度のこと要点が良くわからない説明をしてしまい、説教を食らいました。

事前に練習はするのです。問題の状況、原因、対応策、今後の対応、こういう流れで説明しよう、こう質問されたらこう答えよう、車の中で声に出してシミュレーションして、よし今度こそうまく言える!と思っていざ本番・・

撃沈です・・

言葉が出ない・・頭が真っ白になる・・

上司も決して怖い人ではないのです。短気でも攻撃的でもないのです。ですが・・

やっぱりうまく話せません・・

アラフォーにもなってこんなこと言ってる場合じゃないんですけどね。

とにかく何とか改善策を考えないといけませんね。

 

今日はここまで。明日はいい日になるといいですね☆彡